読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

■東京湾を10分で横断

日常


木更津に営業に出かけました。
以前行った時には国立から中央線〜総武線〜内房線とJR線を3回ほど乗り換えて3時間近く掛けての大移動でした。到着した際にお客様にアラーJRで来られたんですか?と言われ、聞けば東京湾を横断するアクアラインを通って東京駅〜木更津直通の高速バスが早いと教わりました。そこで、今回はアクアライン高速バスに乗ってみたのでした。


東京駅から65分でJR木更津駅に到着するので時間的にも乗り換えが少ない点でも楽でした。運賃もほとんど変わりませんし、ほとんどノンストップなのでこちらのほうがかなり快適と言えそうです。(途中で他の乗客が乗ってこない気楽さも大きい)
65分の時間のうち、実際に東京湾を渡る時間を計ってみたところ、およそ10分でしかなかったのは少々驚きでした。
東京駅からアクアラインに乗るまでの東京都内の走行と降りてからの千葉県内の走行時間がほとんどで、東京湾を渡る時間がこんなにも短いなんて意外な発見でした。地図で確認したらその距離およそ16キロなのでそんなものなのですね。


海底トンネルが11キロで、海上を海を見ながら走るのは5キロ程度ですが、この間の気分は最高です。会社員時代に館山で社員旅行&ゴルフコンペがあり、同僚と二人で深夜自家用車で行ったときには確か5時間ほどかかった記憶がありますが、隔世の感ありです。


どんなに早いといっても自家用車でたったの10分のために3000円(ETS車は2300円くらい)を払う勇気はなかなか涌いて来ませんが、2人か3人での移動なら無理なく利用する気になるでしょう。しかし残念ながら、あのガラガラな様子ではおそらく大赤字が続いていることでしょう。開発とは難しいものですね。