独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

■還暦のタケシさん


「最近ビート・タケシに注目してるんです。あの人、結構すごい人ですね。」ある日私の前職時代の元同僚で後輩のK氏がしみじみとした口調で語ったのは確か17年前に私が脱サラ転職した直後だったように記憶しています。
そのころタケシさんは監督2作目の作品「3-4×10月」を発表したあたりで、映画監督としての評価はまだこれからと言う時期だったように思います。
年下ながらも一目(・・2目、3目か)置いていた後輩のK氏の発言に、ひょうきん族大好きという単純なお笑いタケシファンの私としては、さすが目の付け所が鋭いなどと感じたものでした。


その後、テレビのレギュラーを何本もこなしながらも、じわじわと映画監督としての世界的名声を勝ち得るに至って本当の大物となってしまったビートたけし北野武氏です。
今夜はそのタケシさんの冠番組の中では出色のまじめ路線である「誰でもピカソ」の10周年番組を全編見てしまいました。


元相方のきよしさんが元気そうなのでひと安心。出てくるゲスト、コメントゲストはみんな大物ばかりで、本当にさすがと言う感じです。最近の読書は聞かれて「数学の原書で英語と数学を両方勉強」と答えたタケシさん。タップダンスをするタケシさん。芸能界で落ちこぼれそうになる人を仕事に呼ぶタケシさん。すごい人です。
還暦を迎えた円熟のタケシさん、ここいらでドタバタ喜劇映画など作ってくれないものでしょうか。