独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

■また「つま恋」を見る


昨年NHK−BSから録画した「たくろう&かぐや姫INつま恋」をダビングのついでについつい見てしまいました。
このコンサートについて昨年ブログで紹介した際には、「ペニーレーンでバーボン」「言葉」「今日までそして明日から」などについて書きましたが、拓郎のステージではもうひとつ非常に感動的な曲目があったのです。それが今日ダビングの途中で見てしまった一曲、中島みゆきが拓郎の依頼で作ったという「永遠の嘘をついてくれ」でした。


この曲はデビュー前から熱烈な拓郎ファンで、一時期想いを寄せていたらしいとのウワサもある中島みゆきの拓郎への想いこもった切なくも凛々しいすばらしい曲です。拓郎がアコギを弾きながら静かに歌い始めたこの曲の途中から、なんと突然ステージに作者本人が登場して歌い始めるシーンのなんとも素敵なこと。ジーンズに白いシャツで静かにしかし堂々と現れたみゆきさんのカッコよさは圧倒的です。登場から歌い出し、そして大きな拍手と歓声を背に去ってゆくこの一連の動きの流麗さと迫力には本当に参りました。


「カッコいい」で涙が出るなどはなかなか経験できないことでしょう。拓郎ファン、みゆきファンならずとも、このシーンを見れば不思議な感動を味わうはずです。このディスクは近いうちに友人のM君に見せてあげなくてはと思っています・・。2枚合計4時間のこの録画は市販されている総集編DVD2枚組みとほぼ同じ内容です。録画して大正解でした。


中島みゆきさん以外にも、ムッシュが拓郎と競演、かぐや姫と石川鷹彦名人の競演、洛陽での2本のギターの迫力、花火を見上げるミュージシャンたちなど、たくさんの素敵なシーンが見られます。このコンサートの模様は音だけではなく、DVDが正解だと思います。録画しなかったひとは、買いましょうね。

Forever Young Concert in つま恋 [DVD]

Forever Young Concert in つま恋 [DVD]