独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

■祝:レッズサポーター殿


レッズサポーターの皆さんは長年の夢がかなってよかったですねえ、本当におめでとうございます。Jリーグ発足時から何度も優勝候補に挙げられながらも一時期は低迷が続き、J2降格もあり、昨年はもう一歩で優勝を逃したし、やっとのことでようやく手にした年間王者の栄冠でした。


サッカークラブとして長い歴史をもつ(古くは杉山選手の時代)レッズは三菱という大企業のお抱えチームから脱却して、地元中心の熱烈なサポーターや地元企業などのバックアップを受けていますね。Jリーグでも高めの入場券であるのにいつもサポーターで満員となるという熱烈サポーターが好収入を支えているのだそうです。
そして今日の優勝決定の試合では62,241人というJリーグ史上最多観客数を達成したとのこと。


地元地域密着の市民参加型スポーツ産業の理想を追求する、もっともJリーグらしいチームのひとつですから、そういう意味で私は応援していました。野球の日ハム優勝でも思ったことですが、地域、住民、ファンと一体感のある素晴らしいチームが優勝して、めでたしであります。


企業中心だったり学校依存型に偏りすぎている日本のスポーツが、少しづつ形を変えつつありますね。スポーツが立派な文化としての位置を獲得する大事なステップだと思います。
次は9日の天皇杯ですね。ホームでの試合にサポーターはまたまたマッカッカに燃えることでしょう。