読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

■今日も田舎の豊かさに感動!

日常

今日は飲み会もなく残業もせず、風呂に入り、夕飯を終えて、8時にはTVの前に座っていましたので、ごく自然にNHKを見ることに。もう私の中では「鶴瓶の家族に乾杯」は定番の地位を確保しております。
これまではつまらん芸人と思っていた鶴瓶師匠の素晴らしさを発見して以来、その独特の雰囲気を期待してこの番組を見るのですが、ほぼ完璧に私の期待に応えてくれています。この番組の鶴瓶師匠は本当に素敵です。
そして、畑の中、山の中、漁村などで暮らす人達のあったかく、柔らかさ、飾り気のなさ、普通な感じには本当にいつもいつもほっとさせられています。


日本人社会の長年の特徴であった「ご近所付き合い」という感覚は都会では今やすっかり失われつつありますが、そのことは今の日本社会のあらゆる問題と繋がっていると思います。
昔のような普通のご近所付き合いが少しでも復活してくれば、通り魔的事件の頻発などの異常事態は多少なりとも改善されるはずです。
「家族に乾杯」はそんな日本人本来の良さを思い出させてくれる貴重な番組です。
まあ、バカにしないで素直な気持ちで一度ご覧になってみてください。