独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

■信じられない!

日本ハムファイターズ 優勝おめでとうございます。
えのきどさん、伊集院さん、大沢さん、あとよく知りませんが、ファイターズのコアなファンの皆さん、おめでとうございます。


私の妻の実家は北海道で親戚も大勢います。その関係で2人の我が息子達の生まれた場所は共に北海道(札幌&旭川)です。私が52年前に生まれたのは博多ですが、現在両親は東京住まいであり、福岡は故郷ではありません。よって、私の故郷も北海道なのです。よかったよかった。北海道で初の優勝チーム誕生ですね。
王監督は3年連続で惜しくも優勝を逃したわけですが、暫くのあいだは仕事ではなく楽しめる野球を観戦しながらリハビリに励んで頂けて、良かったのかも知れませんし。


数年前までは北海道にかぎらず関東地区より北にはプロ野球のフランチャイズがなく、北海道では巨人ファンが大勢をしめていましたが、日ハムのおかげで、やっと健全なる地域密着プロスポーツがうまれ、育って、とうとう優勝までこぎつけたということで、そんな意味からも価値ある優勝です。
(これからは地方の時代です。東京五輪なんていりません!)


昨日は2年目のダルビッシュ投手が完投、今日はまた息詰まる投手戦で、ホークスの斉藤投手も最後まで凄かったですが、新人の八木投手が完封と頑張りました。若い選手もすごいですねえ。
お互い譲らぬ無得点の緊迫した試合でしたが、1位通過していたハンディの1勝と、ホームゲームという優位性が最後には効いたようですね。最後の最後に歓喜のドラマがが待っておりました。


ここまできたら、どうしても日本一までやっちゃってください。「信じられない!」の大唱和を待っております。