独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

■オーダーメイドカレー

「カレーのココイチ」をご存知ですか?
正式店名は【カレーハウスCoCo壱番屋】、全国展開しているカレーライスのチェーン店です。
保険営業に転職しクルマ移動が増えた頃に出会い、以来15年以上コンスタントに利用しています。
カレーの味自体は「普通」かなあと思いますが、よく利用する訳はこのお店のコンセプトが気に入っているからなのです。店員さんの対応はなかなか気持ちよく行き届いていますし、なにしろそのメニューが個性的です。


基本のポークカレーが400円。そして数多く用意されたトッピングメニューから色々選んで組み合わせるのが通常の頼み方で、ただのカレーライスだけを注文する人はほとんどいないと思います。
ロースカツカレー、ウインナーカレー、チキンカツカレー、ハンバーグカレー、チーズカレー、ナスカレー、野菜カレー・・・・・・・キリがありませんが、多分トッピングの種類は20種類くらいあるでしょう。トッピングはいくつでも注文でき、また、ご飯の量、カレーソースの量、辛さ(1辛、2辛、たしか5段階くらい)を指定できます。もちろん、それぞれのオプションには追加料金が掛かるので、お客はそれぞれのお財布と腹具合と相談をして色々な組み合わせを決めるのです。
例えば・・・「メンチカツカレーにほうれん草と温泉卵、ご飯は400グラムで辛さは2カラで」などといって注文するのです。


つまりは「オーダーメイドのカレーライス」であって、「生命保険の理想はオーダーメイド」が基本理念である私としては、ここが大いに気に入っているという訳です。
私もイイ歳になってきて、あまり沢山のトッピングは胃もたれを起すので最近はシンプルな感じです。今日は「豚シャブカレーにゆで卵、味も量も普通で」を注文。お値段は720円でありました。
お店は全国に1000店舗以上になっているらしいので、皆さんも自宅や職場の近くで探してみて一度お試しになっては如何でしょう。

【カレーハウスCoCo壱番屋】のHP