独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

■20年通ってるカレー屋さん

カレーライスが好きだという人は多いと思います。日本全国、全年齢で好きな食べ物アンケートを取れば確実にベスト5には入っていると想像します。私自身もベスト5には絶対入れます。


JR御徒町駅から春日通りを東に向かい徒歩7分ほどのカレー屋さん「サカエヤ」には多分20年以上通っているはずです。転職前の会社で取引先であったメーカーさんの事務所が近くにあったことから、たまたま入ったこのお店のカレーライスには知らぬうちにハマリ込んで、今も都心に仕事ができるとどうしても御徒町まで足を伸ばしてしまいます。


ボリュームにも味にも大いに満足できる手作りカレーライスが530円という良品的お値段はここ10年ほど(20年かも)変わりません。20年前と変わったのは、私の胃袋でして、さすがに最近は750円のカツカレーは少し重いですから、ほとんど普通のポークカレーです。
サラダかまたはケンチン汁(夏だけはわかめスープ)を追加しても650円は本当にウレシイ限りです。当然のことに昼飯時はたいてい行列ができます。(行列嫌いの私が通うのはこのお店くらいのもんです)


別に知人と言うわけではないですが、ご主人の掛布さんにはいつまでも頑張って欲しいと切に希望します。
私の好みとしては、中村屋のインドカリーと並んでカレーの双璧であります。(コストパフォーマンスを加味すればサカエヤさんがベストかも)


今日もポークカレーを食べた私です。


絶対うまい「サカエヤ」