独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

■キックオフ

契約保険会社のひとつであるS社は例年5月にキックオフ・セミナーを開いています。
今年は久し振りに参加ししましたが、ふたつの講演のうちひとつは「コンプライアンス」がテーマです。
最近の業界の潮流を象徴しています。


どの保険会社もコンプラコンプラと色々コストをかけて大変なことです。
「私たちは法律を守ります」とわざわざ宣言することがそもそもおかしなことです。
法律を守るのは当ったり前なわけで、どうにも情けない限りです。


ただ、法律を守るといっても、すべての法律は市民の権利を守るのが目的です。
子供が車にひかれそうになっている現場で、赤信号だったので助けに行けませんでした、などという大人は基本的にはいないはずですが、もしいたら社会は混乱します。


法律を運用する、活用する、使い分けるという人間の知恵がなければ法律は正しく機能はしないのです。
話しは全く飛びますが、今の日本人の人格的レベルからすると、あると危険と思われる法律は作ってはイカンと私は思います。
とりあえず、共謀罪の成立が延期されそうになったことは、歓迎すべきと感じました。


最後に・・・、私はコンプライアンスを守ります・・・・首になりますからね。