独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

■子供の日

もともと端午の節句という「男子の日」を「子供の日」として祝日にしてしまったのは何故か? 3月3日は休日になっていないのはどうしてか。
私は別に特にフェミニストでもジェンダーフリー信奉者でもありませんが、なんとなく違和感があります。


それはともかく、妻は例によってちゃんと菖蒲を用意していたのです。
今日は暑かったから、シャワーだけで済ませてもいいかなと思っていたのですが、せっかく菖蒲があるのでいつものようにお風呂に湯を満たし、菖蒲湯につかりました。


息子達は2人とも成人しているので、さすがに武者人形は押入れにしまったままだし、鯉のぼりももう10年近く飾っていませんが、この菖蒲湯の習慣だけはきっと永久に続くのでしょう。

でも、冷蔵庫に入っていたお菓子は柏餅ではなくシュークリームだったなあ。