読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

■チョー気持ちイイ…でした

日常

ものすごく久し振りに(手帳を調べたらほぼ2年振りでした)プールで泳いできました。
毎日美味しくお酒を飲めるだけの健康状態を維持するには、私の場合は週に3〜5日は1時間程度の有酸素運動を行う必要がありと考えています。
週に一度の水泳だけでは運動にならんと思い、ほぼ毎日のジョギングを取り入れたのが2002年の夏でした。


それから2年ほどは、ほぼ毎日のジョギングと週一の水泳を維持していました。おそらくその影響で74キロ前後だった体重が、2003年から2005年にかけて70キロ〜71キロに落ちていましたし、体力も付いたらしく、急ぎの時に駅の階段を駆け上がるなども非常に楽に感じていた記憶があります。


ところがあるとき、風邪を引いて水泳を休んでからなんと2年近くも泳がなくなってしまっていたのです。更に、昨年暮れの猛烈に寒い朝に、ウオーキング&ジョギングを休んで以来、これまたどういうわけかこの4月までほとんど5ヶ月間もろくな運動なしで過ごしてしまったのです。
せっかく4年も続けていた早朝の運動や水泳をなぜストップしてしまったのか、つい気が緩んだとしか言いようが無いのですが、このままじゃイカンイカンと思いつつ時間ばかり過ぎておりました。(体重は当然、戻ってしまいました)


そんな状況が続いていたのですが、今週になって急にその気になり、突然思い立って久し振りにプールで泳いだというわけです。
頻繁に泳いでいたころには、休み無しで500M位はOKだったし、1時間半ほどの間に休みながらトータル1.5キロも泳いだものでしたが、さすがに今回は50Mごとに休憩し、合計でも500Mほどで止めておきました。正直なところ、腰に来そうな感じもしたのです。
次ぎからは少しづつ距離を伸ばしてゆこうと思います。次回は来週月曜日と決めました。


ともかく、水泳の気持ち良さを完璧に思い出したので、大変有意義な日でありました。