読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

■メキシコは偉い!!

日常

WBC、アメリカまさかの敗退で日本4強に!!!
いやあ、今年最大級の痛快グッドニュースです。
仕事の合間に携帯でニュースを知って、ビックリしながらもついついほくそえんでしまいました。
日本に準決勝進出が転がり込んだこともさることながら、アメリカが敗退しちゃったことの方がより痛快に感じました。


アメリカは、日本戦で有名になった例の偏向審判がメキシコの3回の先制ホームランを幻に変えてしまうという暴挙まで行ったのに、それでも見事に敗退したのですから、これはもう「ざまを見なさい」というしかありません。


ベストセラー「国家の品格」の藤原正彦氏は、アメリカという国には、そのけた違いの経済力のおかげで世界各国から優秀な人材や技術者が(成功の場を求めて)集まって来るため、国民自体は大したレベルではなくても、国として破綻しないのだと指摘しています。


ベースボールの世界でも実は同じような状況なのではないでしょうか。
つまり、メジャーリーグは世界各国から高額な報酬を求めて集まった良い選手達によって成り立っているのであって、アメリカ人選手だけになってしまえば、それほど大したことは無いというのが実態なのかも知れません。


とにかく愉快愉快・・・・
それにしても、日本チームの次ぎの相手はまたしても韓国。
イチローも言うように、いくらなんでも3連敗は悲しすぎます。
なんとか勝利をもぎ取るように、みんなの魂をひとつにして声援を送りましょうよ。


・・・ところで、これから後の試合をアメリカ人は見るのでしょうか。