読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

■韓国は強い!

韓国は強いですね。
やはり、最後は気持ちの強さの差なのではないでしょうか。
明日のメキシコ対アメリカの結果次第では、日本にもまだ上に行くチャンスがあるのだそうですが、韓国に2連敗したチームには準決勝進出の資格はないように感じます。
こうなったら、韓国に優勝してもらいましょう、という気持ちになります。


偶然性が大きいといわれる野球では、また、技量の拮抗した同士の試合では、愛国心と団結力で一つとなったチームの勢いの差、気持ちの差が勝負を決するのではないでしょうか。
兵役免除という特典も大きく後押しをしているのだそうですし。


ちょっと冷静になってみれば、「愛国心」と「団結力」は今の日本に最も不足している要素です。選手達の真剣さは認めますが、それを後押しする「国の勢い」が無かったのではないかと思います。


愛国心と聞くとすぐに「君が代・日の丸の強制」問題を思い浮かべてしまうような今の日本人は、ここらで少し考え直す必要があると思います。
「愛国心を強要するVS拒否する」というのではなく、みんなで考え、国と個人の関係について、祖国を思うことについて、皆が議論すべき時期だと感じます。


サッカーのW杯に向けての盛り上がりがひとつのきっかけにならないものでしょうか。