独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

■ガン保険追加の相談

生保営業マン時代から長年に亘ってのお客様から保障内容メンテナンスの依頼があり、ご相談に伺いました。
5年ほど前にも保障の確認で伺った際には、2時間ほどあれこれ検討した結果、当面このままで継続してゆこうという結論でしたが、今回は少々変更や追加をすることになりました。


ご主人は3大成人病の生前給付保険を含めて3件の終身保険と医療保険に加入しています。お子様は完全に独立していますので、少し保障額を減らしても良かろうということになり、1件を払い済み保険に移行し、もう1件を少し減額して保険料を下げることにしました。


その結果浮いた保険料の分で奥様のガン保険(保険料短期払いの終身ガン保険)に新規加入ということになりました。
奥様はご主人のガン保険(私のご契約ではなくご主人の会社の団体契約)の配偶者特則で保障されていますが、この形態ではご主人が死亡されれば奥様の保障が無くなってしまうので、ご自身で加入することにしたのです。


たまたま、確認のご要望があってお会いしたので、こうした見直しが実現したわけですが、やはり長年のお客様にも時々はこちらから声をお掛けしなければいかんと反省した次第です。



◆ライフプラン工房も覗いてみる◆