独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

■連チャンで新年会

生保営業マン時代の元同僚が7名集まっての新年会。 私は二日連続の宴会となったわけですが、他にも、今週3回目だの3連チャンだの、みなさんお元気なことであります。


ふと皆の顔を見渡せば、ひとりだけ現役の生保会社の営業社員であるK氏を除いて全員50歳以上であり、また全員が代理店に転身しているメンバーです。
みんなサラリーマンから転職で保険営業マンとなったのですが、殆どのメンバーは30歳台で転職してきたのです。
転職当時幼稚園児や小学生だった子供たちも、今年結婚が決まっている人が2人もいるし、このメンバーから孫の自慢話を聞かされるようになるのも時間の問題でしょう。


もっとも業歴の古いB氏が生命保険会社S社に入社したのは昭和63年、私は1年後の平成元年でしたが、いづれにしろ、生命保険の営業に携わって18年目ということで、良く続けられているもんだと、少しだけ感慨に耽った集いでした。


さあ、今年の計画を立てなければ・・・・。