独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

■カール・ベームの田園がお買い得!

今まで店名を知るのみだった新宿のタワーレコードに行きました。
決定的名盤と言われているらしいカール・ベーム&ウイーンフィルの”田園”交響曲がバーゲンで1,390円だったので迷わず買いました。


有名な批評家の評価を鵜呑みにして名盤をそろえている段階のど素人な私は、ベートーヴェンの「田園」はブルーノ・ワルター&コロンビア交響楽団がベストと思い込みそればかりを聞いていましたが、今日買ってきたベームの田園もさすがにしっとり落ち着いて優雅な感じの良い録音だと思いました。
まだ持っていなかったシューベルトの5番もカップリングされていて、まことにお買い得でありました。


クラシックCDの在庫の多さでは今まで知っていた中では新星堂横浜ジョイナス店、次が同じく吉祥寺店、次に立川店と思いますが、今日の新宿タワーレコードはそれらをかなり凌駕する規模のようでした。もちろん、アマゾンやHMVなどネットで探せば早いかもしれませんが、お店でなんだかんだと見たり触ったり視聴したりして探すこと自体も楽しいプロセスなのですから、このタワーレコードは東京近郊在住の方にはお奨めですね。


アマゾンで調べたら2,400円くらいするようですが、私が買ったのは輸入版で、しかもバーゲン商品でした。

田園は大変明るい雰囲気でゆったり落ち着いて聞くことのできる交響曲だと思います。ベートーヴェンをこれから聞く人には、朝比奈隆さんなどの3番と並んでお奨めのように思います。




ベートーヴェン:交響曲第6番

ベートーヴェン:交響曲第6番