読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

日本酒〜そば〜ラーメン

日常

国立市内に住む脚本家でお客様のN氏と一緒に、焼き鳥屋さん『利久』で一杯。
一杯といっても、一杯が二杯、二杯が三杯、と杯を重ねてしまいました。
たまたま同い年であり、自営業という共通点もあり、気楽にお話しできるひとなので、不思議なほどにどんどん時間が過ぎてしまうのです。


6時過ぎから飲み始めて、あっと言う間に5時間近くが経過しました。その焼き鳥屋さんの名物メニューである山形産のお蕎麦を頂き、しめたはずなのに、まだ暫く話し続けてしまい、11時を過ぎたところでようやく店を出ました。


N氏と別れて自宅に着いたところで、どういう訳か玄関の扉を開けずに自転車に乗り、ふらふらと夢遊病のごとく谷保駅方面に向かってしまいまして、着いたところはラーメンの『にんにくや』さんです。


是政のお店は一度しか行ったことが無いですが、谷保に開店してからは、飲んだ後に何度か来ています。遅くまで開いているので(19時〜26時)飲んで帰る途中につい寄ってしまいます。相変らず美味しかったです。
にんにく一かけらを入れてしまい、ヨク覚えていませんがスープは飲み干したような気がします。


それにしても、酔った勢いとはいえ、しこたま日本酒を飲み、そばを食し、その上続けてラーメンまで食べてしまうというのは、血気盛んな学生でもない中年オヤジとしては少々やり過ぎの感が否めません。またまた反省。(多分0.5KGくらい肥えたはず)