独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

高橋尚子のガマンに乾杯

よかったですねえ、高橋尚子さん、復活優勝おめでとうございます。
2年前に五輪代表を逃すことになったこの大会でどうしても気持ちよく走りたかった、嫌な思い出を良い思い出に変えたい、と彼女は走る前に語ったそうです。


負けっぱなしでは済ませたくないという負けず嫌いと、自分の最善を尽くしたいという超人的な向上心が言わせるのでしょう。


その強い思いの通り、屈辱の象徴でもあるはずの同じコースに挑み、屈辱を味わった同じ場所を、今度は颯爽とトップで駆け抜けました。いきなりすごいスピードでスパートした後、あの上り坂39キロ地点を独走する姿から、諦めないこと、夢を捨てないこと、大好きな仕事を追及し続けること、前を向いて努力することの素晴らしさを教えてもらいました。


困難を乗り越えてその経験を推進力に還元する、これこそが前向き人生の基本原理という人間の真実を目の前で見せてくれる感動のレースでした。
マラソンを見ていて涙が出そうになったのは久し振り(はじめてかも)です。
アスリートのひと達にはいつも感心するばかりですが、私も頑張らねばと率直に思えた良い日曜日となりました。


アスリート達に感謝!