読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

趣味の世界もライフプランの一分野

私が落語や音楽や映画などについてHPやブログなどで色々とご紹介している理由は、娯楽や趣味、芸術鑑賞などの生活の中に占めるウエイトは実は大変に大きなものであると考えているからです。


ライフプランは、お金を幾ら貯めるかとか家計支出をどれだけ抑えるか、というだけがテーマではありません。ライフプランニングの目的は豊かな人生の構築であり、人生の豊かさとは経済的資産のみで成立するはずのないことは自明の理です。


音楽や文芸や色々な芸術など文化的なものに触れること、楽しむことは心を豊かにし、人生を豊かにしてくれる大変に重要な要素です。
自然の美しさにただ感動することや、人間が生み出す様々な芸術作品、芸能表現などに触れること、それらを楽しむことは人間の大いなる喜びです。感動を伝えたり与えたり共有するということが人間関係において大きな役割を担うという面もあるでしょう。


しかし、日々の暮らしに追われるうちに、ついついそうした素晴らしい世界との接点を見失ってしまっている人も多いと感じます。 脱サラをして保険屋稼業となって以来、一般のサラリーマンのひと達に比べれば自由時間を取りやすい環境を手にした私としては、できるだけ余裕を持ってそうした世界に触れるように心がけてきたつもりです。


そして、ちょっとしたきっかけがあれば、そのような楽しみを見い出して、一生仲良くできる趣味にまで発展することだってあるのに、食わず嫌いのままでいるひとの多いことも感じています。
投資の基本をお伝えすること、保険の組み立てを助言することと同様に、文化的なこと趣味や芸術の世界の入り口をご提示することがライフプランニングに関わるFPの役割のひとつだと思っているのです。 さて、今日は何を聞きながら寝ようかな。