独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

古今亭志ん生師匠のCD

志ん生さんのCDは結構沢山出ているのですが、歴史的録音ばかりなので、音質良好ではないものも多いのが実情です。 なにしろ志ん生さんが病気で倒れるまでの絶頂期は1955年〜63年頃なのであり、演芸場でのライブ録音でもあるので、なかなか良い音での高座の再現は数少ないのでしょう。


PONY CANYONの「古今亭志ん生名演集(全50巻)」 が総じて録音状態が良いというAmazonでの評価を読んで、2枚買ってみたのですが、確かにこれまで聞いたCD、カセットの中で最良と感じました。 安心して追加で3枚買うことができました。
図書館でテープを借りたりして何度も聞いた火焔太鼓ですが、ちゃんと保有しておきたいと思っていたので、購入できて大変満足しています。


複数の種類が発売されているような落語のCDなどを購入する場合には、このようにAmazonやHMVなどのユーザーの評価記事は非常に助かりますね。
最近はまだ読んでいない作家のミステリ小説を買ってみようかなと思ったときなどにも、これらの販売用サイトや、ミステリ愛好家の方のブログや書評サイトを頻繁に利用させてもらっています。


もちろん家電やPC周辺機器などの場合は価格ドットコム他、色々なサイトを覗いています。ヘッドホンを選びたければヘッドホン専門の情報サイトがありますし、HDDプレーヤーも、オーディオもクラシックレコードも、いろんな物についての専門サイトが存在しますね。実に便利な世の中になったものです。


私も少しは役に立つ情報発信ができればなあと思います。

名演集(1)

名演集(1)